調味料で節約&美味しい毎日

毎日目にする調味料からコスパの良い健康的な食生活を考察します

南知多町の調味料めぐり①塩

 【南知多町の調味料めぐり①塩】

愛知にも塩の産地があるって知ってました?

実はあるんですね、その場所は知多半島の南側にある「美浜町」です。

生産所兼、販売所として「食と健康の館」があります。



サイクリングでも寄りやすいですし、ドライブには良い場所です。

中には塩はもちろん、塩を使った食品などがあります。
塩ソフトクリームを食べたかったのですが嫁さんに食べ過ぎ!と注意されて泣く泣く諦めました。

熱中症対策に塩飴なんかも買っておくと良いかも(^^)

IMG_20180702_154033

この食と健康の館の見どころは今では珍しい「流下式枝条架塩田」。

IMG_20180702_154649

IMG_20180702_154613

IMG_20180702_154657

枝に海水を流し、日光で少しずつ乾燥させながら塩を作っていくやり方です。

以前行った宅飲みでもお酒と併せて美浜の塩をいただきました。
味わいが深く日本酒に含まれるちょっとした甘さを引き立ててくれる感じがしました。

イカに塩を振ると美味しく感じるのと同じかもしれませんね。

img_20180505_235312

この食と健康の館のすぐそばには夏に海水浴場となる砂浜もあります。

水平線を見るのは気持ちいいですね。
ポイ捨てのタバコやゴミが多いのが気になりますが・・・。

IMG_20180702_155146


この他、愛知県では西尾で作られる「饗庭(あいば)塩」がありますが、こちらは岡崎の八丁味噌専用らしく一般の人には塩作り体験のお土産でしか手に入れることはできないようです。

愛知は名古屋めしがダントツの知名度です。
しかし細かく見ていくと様々な調味料の生産地が集まっている地域です。

ローカルを深く見ていくのも旅の面白さ。

2027年のリニア開通に向けて、愛知県の魅力がどんどん伝わる取り組みが進んでいくと良いですね。