調味料で節約&美味しい毎日

毎日目にする調味料からコスパの良い健康的な食生活を考察します

南知多町の調味料めぐり①味噌・醤油

今年の1月のお話し。

f:id:STHSHINYA:20200122195615j:plain


南知多町に味噌とたまりの蔵があると聞いて行ってきました。

その蔵の名前は徳吉醸造さんです。

日間賀島篠島へのフェリーが出る師崎港にも近いですね。

高速道路では豊が丘からが最も近いです。

直売所もあるので、ご主人に話を聞きつつ、醤油の試食もしつつ楽しませて頂きました。

 

実はこの冬の寒い時期に徳吉醸造さんに伺ったのには理由があります。

 

冬季限定の貴重な『師崎味噌』を分けて頂く為です!

 

f:id:STHSHINYA:20200122195734j:plain

f:id:STHSHINYA:20200122195836j:plain

 

元々は師崎周辺の地域や、近くの篠島で食べられてきたものだそうです。

 

大豆を魚醤に漬けて発酵させたもので、味噌と言ってもハッキリと粒の形の残ったものです。

 

野菜や魚介類と一緒に煮込むととても美味しいです。

 

f:id:STHSHINYA:20200122195848j:plain

篠島観光では「じゅうじゅうみそ」と銘打って篠島独自のグルメとして売り出しています。

 

きっと他の離島での名物で打ち出している「日間賀島のタコ」「佐久島大アサリ」に対抗するためなのでしょうねー。